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普段の動作の改善で肩こり解消

デスクワークを仕事にしている人に多いと思いますが、肩こりに悩んでいる方はいませんか?
今日は、この肩こりが起こりやすい動作について考えてみたいと思います。

意外に普段の生活の癖を直すだけで、肩こりが治ったりするので、最近、肩こりが酷いという方は、必見です。

肩こりが起きやすい動作その1
荷物を持つ時の持ち方、鞄を肩にかけるとき等
荷物を持つときに、肩をすくめるように持つ癖をないでしょうか?
特に腕の力が弱い人は、肩をすくめるように持つことが、多いので注意しましょう。


肩こりが起きやすい動作その2
奥歯をかみしめる
テレビを見ているとき、読書中、車の運転中等で、知らず知らず歯をかみしめていませんか?
この癖も首筋の筋肉を緊張させ、それが習慣化する原因になるので注意が必要です。

肩こりが起きやすい動作その3
あごを突き出した姿勢
会話中等の何気ない仕草の中で、あごを突き出すようにして、猫背になる人がいます。
これも、首の後ろの筋肉を疲労させてしまい、筋肉を緊張させやすくするので注意しましょう。


肩こりが起きやすい動作その4
肩をゆらさない
歩行中などに、前方に肩を突き出したような姿勢では、肩甲骨が全く動かない歩き方になってしまいます。
こでは、大胸筋と僧帽筋と前後で綱引きをしているような状態になってしまい肩こりの原因になります。
歩行中は、肩甲骨周辺がリラックス出来るように肩甲骨を胸郭の上に動かしましょう。

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