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カルシウムだけではダメな骨生成

骨を強くするには「カルシウム」を沢山摂れば良い!

おそらくこれは、半分だけ正解です。

カルシウムが骨を作るためのメイン栄養素がであることは間違いありませんが、
カルシウムだけでは、効率よく骨を作ることは出来ません。

骨を生成する為には、カルシウム以外に以下の要素が必要です。

[ビタミンD]
魚類やキノコ類、卵黄に多く含まれカルシウムの吸収を助ける働きがあります。
また、日光を浴びることで体内で増えいきます。

[イソフラボン、ビタミン]
ブロッコリー、海藻、納豆、春菊、小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草などに多く含まれてます。
骨芽細胞を活性化して骨にカルシウムを定着させる働きがあります。

こうしてみると、骨に良い食品は、和食に多いことに気が付きます。
昔ながらの和食を食べ、適度な運動をすれば骨は自然に強くなるわけです。

また、栄養素とは違いますが、ある程度の衝撃を受けないと骨は強くなりません。
骨粗しょう症の予防には適度な運動が必須と言えます。
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